2ntブログ

プロフィール

ソウベエ

Author:ソウベエ
好きなものは前髪ぱっつん、おっぱい、眼鏡の女の子。同人サークルSo's Laboやってます。

御用の方はeuegq909◆ican.zaq.ne.jp
(◆→@)までお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
  • 2015/12/28更新

<サークルSo's Labo 告知スペース>

とらのあなにて当サークル発行同人誌、委託販売中です!


ドロウ&ツイート!

「ドロウ&ツイート!」

ツイッター用お絵かきツール・TEGAKIによる
イラストをまとめたミニイラスト集。
A5サイズ36Pのオフセット誌です。
看板娘・ さくらこや「艦これ」のイラストも収録。
現在取寄販売予約受付中です。


とらのあな紹介ページへ 




上記以外の既刊についてはこちら↓で紹介しております。どうぞよろしく!
So's Labo発行同人誌
※このスペースの下に表示されます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぶたコスえろめいどさん


ここ数日風邪なのか熱と頭痛、背中の痛みがひどくて
予定していた更新が遅れました。
本調子ではないですがだいぶマシになったのでブログ更新。
前回投稿したぶたコスめいどさん。
140428
いつもどおりの悪い癖で服を別レイヤーで作ってあります。
ちかいうちに差分を投稿します。

先週の土曜日にメカコレクションヤマト2199・ユキカゼ(とヤマト)が発売になったのですが
風邪のせいで買いにいけませんでした。明日かあさってには買いにいこうと思います。楽しみ。


ぶたみみ・眼鏡・はだかエプロン


ぶたさんコス+えろメイド風。
140422
大分前に作業途中で放置していたらくがきを掘り出して手を加えてみたり・・。
ファイル名の日付を見ると1年以上まえでした。

なんか文章書こうと思いましたがまとまらないので今回はこれで。


ちくわでゆらせ!おかっぱおっぱい


今回は成人向けではないですがおっぱいものです。
オークさんおすわり縦 オークさんおすわり横
社としみさんのオリジナルキャラ、オークさんのイラストを
GIFアニメで擬似立体画像を作成できるソフト「チクワしか持ってねえ」で動かしてみました。
サムネイルクリックで少し大きいのがみれます。

この「チクワしか持ってねえ」、今回破綻なく乳を揺らせていますが(自画自賛)
もともとイラストの乳を揺らすためのものではないので
イラストとの相性で少しの手間でいいものになったり、
逆に苦労のわりにつまらないものになったりします。
破綻なく動かすための絵を一から描きおこすのは神経を使いそうなので
これ動かしてみたいって絵をありものからピックアップするのが良さそうです。


いきなり関係ないお話。
今月26日にバンダイからプラモデル「宇宙戦艦ヤマト2199メカコレクション02 ユキカゼ」が発売されます。
12cmと手にとって眺めやすいサイズにバンダイ最新のハイディテール。値段も税込み432円と手ごろ。
雑誌に情報が紹介された数ヶ月前からひそかに楽しみにしてました。

ヤマト2199のプラモデルはこれまで1/1000スケール・3000円以上の大型精密モデルがメインで
ガンダムに比べて年配のファンが多い分やはりそういうラインナップになるよなぁと思ってたんですが
ここで小サイズ・安価で手を出しやすいコレクションシリーズを出してくれるのはありがたいです。
特にユキカゼは1/1000だと約8cmになりサイズ的にものたりなかったので
12cmサイズでのキット化はすごく嬉しいです。

ちなみに今回ヤマト、ユキカゼのふたつが出ますが、今後ガミラス側の艦も発売予定だそうで。
でかすぎて1/1000ではコアシップしかキット化されてないデスラー艦も
コレクションシリーズなら全体をキット化できるんじゃないかしら。
前に雑誌の付録にメカコレクション仕様のコスモファルコン(艦載機)がついたことなども考えれば
今後のラインナップにも期待がもてそうです。

今回なんかマニアックげなことを言ってますが、
ヤマトについては昔のTVシリーズのことはほとんどおぼえておらず、
詳しい友人に色々教えてもらいながらTV放送の2199をみていたようなうすーいファンです。
ユキカゼ(突撃宇宙駆逐艦)も2199アニメ本編での活躍と
漫画版1巻に載ってた設定画(艦首装甲翼がかっこいい)をみて好きになったくらい・・
といえばどれだけうすいかわかっていただけると思います。


TEGAKIもの・最初期


前回の更新から少しあきました。
140412
今回もTEGAKIものです。
TEGAKIを使い始めた頃(だいたい2ヶ月前)のを発掘してきました。
このツールに慣れておらず、ペンの太さ2で描画しているため
サインペンで描いたような雰囲気。

ツイッターに絵を投稿した日にブログの閲覧数が目立って増えるので
同じ絵をブログでも公開するのはどうだろうと思ったりもしますが
ブログの場合自分の記事が他の人の発言等で流れていかないという
長所もあるのでブログへの投稿は忘れないようにしたいです。


HNMBその4


HNMB(貧乳マイクロビキニ)セット・4つめです。
140405
3月中旬~下旬に描いたものです。このあたりになるとツールになれて
ペンの太さ1で描画できるようになりました。
太さ1だとミリペンかロットリングで描いた絵のような雰囲気に。

こういうお絵かき掲示板タイプのツールで描画したことがほとんどなく
ツールの性質に慣れるまで戸惑うこともありましたが
これで絵を描くのはロスをおさえてあたりをとる訓練になりますね。

レイヤーありのツールで手などの複雑なものを描く場合、
とりあえず雑に形をとってそれをしたがきに別レイヤーに清書したりしますが
TEGAKIのようなレイヤーなし・アンドゥ1回のツールだと
考えなしに引いた線を消したり修正するのがかなり面倒なんで
一筆ごとに集中して、自分が描く線のかたちをしっかりイメージして線を引くようになります。
「そこそこ丁寧なしたがき」レベルのあたりをとるような感じ。
機能限定されてる分、線のきれいさとか色塗りなどに気を使わなくてすむのも
ありがたいところ。

このことから考えると、TEGAKIと似た性質のツールで絵を描く
お絵かき掲示板やお絵かきチャットをよく利用している人は
日頃から無駄なく形をとる訓練をしっかり積んでいることになるのか・・。
他人に見られているという緊張感も描画精度をあげる一助になっていそうです。

これでHNMBイラストが合計20枚になりました。
ブログ投稿分は4枚セット・50%サイズなんですが
pixivだと原寸で見られるのでよろしければそちらもどうぞ。

↑こちらは最初の12枚。
↓こちらは新しい方の8枚です。


pixivへの画像付きリンクの貼り付け方がやっと分かったので(おそすぎ)
使ってみました。