2ntブログ

プロフィール

ソウベエ

Author:ソウベエ
好きなものは前髪ぱっつん、おっぱい、眼鏡の女の子。同人サークルSo's Laboやってます。

御用の方はeuegq909◆ican.zaq.ne.jp
(◆→@)までお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
  • 2015/12/28更新

<サークルSo's Labo 告知スペース>

とらのあなにて当サークル発行同人誌、委託販売中です!


ドロウ&ツイート!

「ドロウ&ツイート!」

ツイッター用お絵かきツール・TEGAKIによる
イラストをまとめたミニイラスト集。
A5サイズ36Pのオフセット誌です。
看板娘・ さくらこや「艦これ」のイラストも収録。
現在取寄販売予約受付中です。


とらのあな紹介ページへ 




上記以外の既刊についてはこちら↓で紹介しております。どうぞよろしく!
So's Labo発行同人誌
※このスペースの下に表示されます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「こみっくトレジャー19・参加情報」 あけましておめでとうございます»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

2色カラー表紙のひみつ!


コミックマーケット81で無料配布したコピー誌「So'sLaboC81」
は表紙2色カラー、本文単色カラーのコピー誌でした。
これはコミケ限定バージョン、というのを前回話しましたが
今回はそのあたりの話を。

今回長めなので全文表示はこちら

 
コピー誌ってのはとかく見た目が安っぽくなりがちで
モノクロ8ページという薄いものだとフリーペーパーと大差なく、
それが無料配布物だったならすぐに捨てられてしまいそうなので
よくあるコピー誌とは違う特別な要素を持たせられないかと考えた結果出たアイデアが
 「質のいい紙を使う」
 「カラーで印刷する」
だったのですがカラーコピーはコストがかかりすぎるので不採用。
質のいい紙を使うにしても紙の分のコストが上乗せされることになります。
少し割高になるが仕方ないかと、次はどこのお店で作業するかと調べていて
秋葉原の「秋葉原制作所」という同人作業に特化したネットカフェを見つけたのです。
デジタルで同人原稿作業を行う為の設備が非常に充実したお店で
備え付けのPCを使って原稿データの手直しや調整なども出来るし、
コピー本の印刷・製本を行う場合もスタッフがリードしてくれるので
なれない作業でも安心。おまけにコピー機の機能で自動製本してくれるのもありがたい。
更に調べてみると、単色カラーコピー、2色カラーコピーが一枚10円で出来ることが分かりました。
紙の方は普通のコピー用紙を使うにしても
2色カラー表紙なら普通のモノクロコピー誌よりも見映えのするものになります。
それなら製本コストは・・と計算してみたところ、
1時間につき500円の利用料金を考慮に入れても
年末に24時間営業しているビジネスマン向けのコピーサービスで
上質紙(同人誌本文用の紙)を使ってモノクロコピー誌を作るのとコスト的に大差ないという結果に。
そういうわけで秋葉原制作所で作ることに決定しました(それが出発の3時間前)

12/29大阪発の夜行バスで翌朝7:30に東京駅着、
秋葉原の吉野家で朝食をすませて8時過ぎに秋葉原制作所で作業開始。
コミケ直前のこの時期には結構混むと事前の電話で聞いていましたが
朝の早い時間だけあってスムーズに作業を開始、進行できました。
表紙データを2色原稿に加工する作業と一部原稿の手直しを行い、印刷→製本。
機械式裁断機で裁断したあとサークル用ポップの出力とラミネート加工も行い
昼前には作業を終了できました。
ちなみに出来上がった表紙と本文(部分)はこんな感じ。
 
そうらぼC81表紙2色版そうらぼC81サンプル単色カラー
 
表紙は黒とマゼンタの2色、本文はマゼンタ単色で印刷しました。
1月にサークル参加するイベントのことも考えて100部と多めに作ったのですが
コミケ当日の2時過ぎには全部はけてしまい、もう一度作らないといけないことになりました。
ただ今度は秋葉原制作所は使えないのでさすがに同じ仕様には出来ません。
(↑ここが「コミケ限定」たる所以です)
さてどうしたものか・・。

「こみっくトレジャー19・参加情報」 あけましておめでとうございます»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する